スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

クリスマス限定ビール!

2005-11-14 (Mon) 20:30[ 編集 ]
【クリスマス限定】メール・ノエル 750ml
【クリスマス限定】メール・ノエル 750ml


<ショップコメント>
デリリュウムでおなじみ、ヒューグ醸造所のクリスマス限定ビール。伝
統的な製法で造られた上面発酵のブロンドビールです。女の子がサンタ
クロースに扮したおしゃれなラベルが魅力的です。というより挑発的で
す、、。いろいろやってくれます。

このメール・ノエルの意味を先日ベルギーに行った時に聞いてきました
。ヒューグ醸造所はメレという町にあるので、町の名前が関係している
のかと思ったら全く違ってました。
フランスや、ベルギーのフランス語圏ではサンタクロースのことを
”Pere Noel(ペール・ノエル)”といいます。”Pere”はお父さん、
”Noel”はクリスマスという意味ですから、サンタは「クリスマスのお
父さん」という訳でしょうか。

ところがこのメール・ノエルはペールをもじったもの。ベルギー人でも
このビールの名前を聞くと笑ってしまうそうです。なぜなら”Mere”は
お母さんという意味。「クリスマスのお母さん」が股を広げて椅子に座
っていたらびっくりしますね。。。
昨年は人気No.1のクリスマスビールでした。

残念ながら「在庫なし」となっています。
ご紹介だけしてみました。

他の商品はこちら→【ベルギービールJAPAN 楽天市場店】ヒューガルデン、トラピストなど200種類以上、グラス100種類以上を通販
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://christmasgoods.blog35.fc2.com/tb.php/10-9e20b65d

 | HOME | 

